亮月宵痴のブログ

ただ徒然なるままに綴るブログ

苔テラリウム

f:id:adgjmptw28465:20210711211941j:plain

f:id:adgjmptw28465:20210711211938j:plain

最近、苔をガラス容器などに植えて管理する苔テラリウムにハマっている。

一枚目の写真は流木と庭で拾った石を組み合わせて配置した処女作。

二枚目は真ん中にキングバンブーを植えて周りに苔を配置した二作目。

苔も種類によって、乾燥に強かったり、水分が常に必要なもの、

日光に当てたほうが良いもの、半日陰に置いたほうが良いもの。

様々な特徴を持ったものがある。「苔」と一口で言ってもとても奥が深い。

出来れば和風な感じのものを置いて……たとえば石灯籠とか鹿威しとかを置きたい。

でもそういう物のミニチュアがなかなか見つからない。

まあ、最悪自分で作ってしまうのがいいのかもしれないけれども。

容器については、瓶だったり水槽だったり、別にガラスでなくても良いようなので、

様々な容器でやってみようと思う。

二枚目の写真はタマゴケという苔を使っている。春ごろになると玉をつけるそうで、

今から楽しみにしている。それを見る為に管理を怠らないようにしないといけない。

よし!!!頑張るぞ!!!